かぜ・そら・とりのブログ

気ままに、のんびり。

また、童謡の話し

今朝は、「ふしぎなポケット」という童謡がオッケーグーグルから流れていた。(うちの夫は一度ウケると飽きずに何度でも同じネタでウケようとする。朝の童謡がそのパターンになりつつある。)

 

 ポケットの中にはビスケットがひとつ

 ポケットをたたくとビスケットはふたつ

 もひとつたたくとビスケットはみっつ・・・・・

 

ぽんとたたくたびにビスケットが増えるなんて、なんとすてきなポケットだろう。おやつに困らない。好きなだけビスケットが食べられる。不思議だね~、そんなポケットあるといいねえ~と、気持ちわくわく、つい鼻歌を歌ってしまう。

毎度の私の”童謡リアクション”に夫もご満悦のようだった。

 

いつもはここまでなのだが、今日はちょっとした事件が起こった。夫が「ほんとは割れてるだけなんだけどね。」と小さくつぶやいたのを私が聞き逃さなかったのだ。

えっ?・・・・一瞬、なにが?と思ったが、十分すぎるほどに大人である私はすぐにその意味を理解した。ええええー!そんなああ!

 

友人宅では、小学生の子どもがまだ本物のサンタさんがクリスマス・イブの夜にプレゼントを持って来てくれることを信じていると言っていた。アメリカのドラマでもしばしばそんな場面がでてくる。が、私はサンタクロースは夢物語としか思わず、存在を信じるような子どもではなかった。

しかし、無限ビスケット・ポケットの歌は夢をもって聴いていたかったなあ。たたき続けて、ポケットの中が砕けたビスケットの粉だらけという状況を想像しながら聴くのはやだなあ。

 

kazesoratori.hatenablog.com

 

kazesoratori.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村