かぜ・そら・とりのブログ

気ままに、のんびり。

曇り、ときどきスズメ

朝はまだ小雨が降っていた。昼ごろにやっと、久しぶりに薄日がさしたが、それもほんの数分だった。このところの大雨と、止んでもなおスッキリ晴れない曇り空。そんな中、やってくるスズメたちに癒される。

 

このブログにも書いたが、ここ4ヶ月近く、ほぼ毎日、ごはんを炊いたお鍋に残ったごはんつぶを洗い流す時、ザルで受け止めて、外のデッキに撒いている。

 ほら、今日も、元気にちゅんちゅん鳴きながら4-5羽でやってきた。お揃いの茶色いお帽子姿が可愛い!・・が、食べ尽くすと飛んでいってしまう。

 

もっと来てほしくて、冷凍庫の底で古くなってしまっていた冷凍ごはんを少しほぐして撒いてみる。ほどなく、また来た。可愛い!・・が、食べ尽くすといなくなった。

 

さらに、またごはん粒を少し。また来た!・・・・

 

たまに2羽でやってくる親子がいる。もうすっかり成鳥と思われるのに、羽をばたつかせて親鳥におねだりして何度も口移しでエサをもらっている。いつまでも幼鳥のフリをして甘えるという、戦略的なモラトリアムか。

 

どうにか、もっとなついてくれないものだろうか。毎回、ごはんつぶをチラつかせながら「チッ、チッ、チッ」と呼ぶようにしているが、逃げてしまって、まったく反応なし。

ところが、この頃、「ごはん、まーだー?」「おかわり、ちょーだーい」と、要求されているような気がする時がある。ふと見ると、窓の外から頭だけ出してこちらを覗き込んでいる。今日は、窓ガラスに向かってジャンプしてキックしていた。

えっ?と顔を向けると相変わらず一目散に飛んで逃げるが。

いつか、手からエサをたべてほしいなあ。 その時は私が食べる分をちょっと減らして、あげてもいいよ。

 

kazesoratori.hatenablog.com

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村