かぜ・そら・とりのブログ

気ままに、のんびり。

旅の途上

会社でよく雑談相手になってくれている女子にいわれた。
「多趣味ですね。」
「へ???」
「なんかいろんなことやってますよね。」
そう言われてみると・・・。決して多趣味ではないけれど・・・。

 

数年前のもうすぐ定年という頃、「無趣味」に焦りを覚えていた。会社員になって以来、平日は仕事で疲れ果て、ともすると土日はぐったりぼんやり過ごしてばかり。即ち、プライベートを彩る「趣味」というものとは縁遠かった。ある時、何かの読み物で、老後に引きこもってボケないために大事なことはキョウイクとキョウヨウだと知った。

 キョウイク:今日、行くところある
 キョウヨウ:今日、用がある

こりゃイカン!!と無趣味な社畜は考えた。

 

そう意識した成果なのか、仕事が楽になったおかげなのか、なんとなくプライベートはめでたくも忙しくなってきた。夫くん(私以上に休日はぐったりしてちっとも動かない人だった)も非常勤勤務となったことから、一緒に音楽を習う(ピアノと歌)、プールに行く、ウオーキングのイベントやドライブ旅行に出かける。私は加えて、お菓子を焼く、町内のバドミントンクラブに行く、楽器に触る(まだ「練習」のレベルにも到達していない)、おっと、忘れるところだった、ブログを書く。更にこの4月から通信制で勉強を始めることにした。

 

でも、「趣味」とはいいがたい。なんでも「やってみないとわからないな」と思って、ふと好奇心がくすぐられたことには足を踏み出してみることにしているだけ。案外忙しく、もちろん楽しいのだけど「三度のメシより好き」という熱量はない。このままつまみ喰いで終わるかも。

まあ、いいか。行くところと用事は何かと増えているのだから。


運命の趣味との出会いを求めて、私の趣味探しの旅はまだまだ続いていくのであった。

 

kazesoratori.hatenablog.com

 

kazesoratori.hatenablog.com