かぜ・そら・とりのブログ

気ままに、のんびり。

2023-01-01から1年間の記事一覧

”後期中年者”のモラトリアムな今

Blogを長らくご無沙汰してしまった。なにしろ時間が飛ぶように過ぎていく。幸いなことに、ヒマで時間が過ぎたワケではなく、意外と忙しい日々だった。 昨日は敬老の日。「高齢者」の定義はいろいろあるらしいが内閣府のコラムによると65歳越したあたりのよう…

嘱託1年生

はてさて、嘱託社員になってから早1ヶ月が過ぎようとしている。会社としても歴史ある制度ではないためか、明確な「使い方マニュアル」「評価マニュアル」があるんだかないんだかよくわからないが、今のところ本人としては案外気楽で気に入っている。 嘱託3年…

1年遅れでシン・ウルトラマンのこと

AmazonのPrime Videoで目について、観てしまった。なんだか心に刺さって、あの場面だけ、何度も何度も何度も繰り返し観ている。 銀色の巨人が突然空から降り立ち、カイジュウにスペシウム光線を浴びせる場面。細い脚、薄い筋肉を纏ってはいるも痩せた身体。…

やあ、いとしいひと

朝のバス。いつものように一番後ろの窓際の席に座って御多分に洩れずスマホを取り出し、ブログを読んだり、下書きしてみたり。 横の若者はアニメの女の子動画に見入っている。前の席の中年の男性は窓の外の景色を眺め、その横の明るいブラウンのロングヘアー…

定年退職〜!

本日2023年3月31日、定年退職した。1985年4月1日に入社して、あっという間の38年間だった!! 夕方、ちょっとしたセレモニーのあと、部のみなさんからいただいた大きな花束を抱えて会社をでると「『定年退職』したぞおぉ!みんな、ありがとぉー!」と声高ら…

一番古い記憶

お題「人生で一番古い記憶」 1番古い記憶ってきっとこれだ、と思っているものがある。それは幼稚園の入園試験。昭和42年、6歳になる前の寒い時期だったと思う。その幼稚園は子供の足で家から歩いて20分くらいのところにある小さなカトリック教会の1階。試験…

戸籍から見えたご先祖さま

昨年12月、父が亡くなった。まさにロウソクが燃え尽きるような静かな静かな最後だった。亡くなった後、主にお金関係の処理で戸籍を取り寄せたたりなんだりと暫くは母と弟くん(長男)で忙しそうだった。家も車も株券も特段の貯金もない一人の老人が亡くなっ…

偶然とか必然とか

この頃読んだ本でやけに、偶然とか必然とか目についた。 セオは宇宙生物学者として、地球外の生命の可能性を研究している。地球と別の条件下でも、生命の誕生が「再現」できることを確かめようとしている。生前の妻に、そんな研究の動機を問われたとき、セオ…

昭和も遠くなりにけり

先日、夫くんがYouTubeの歴史探訪的チャンネルを見ながらぽつりと言った。「昭和って、もう“100年前”なんだね・・・」えええ?!・・・昭和元年は1925年。なるほど、約100年前かあ。 「100年前」といえば私にとっては「明治時代」だ。ちょんまげを切ってザン…

3月なのである。

長らくブログをご無沙汰してしまった・・・。季節は流れ、早3月なのである。 昨年5月に60歳になる直前は、「ロクジューだよ!還暦だよ!」と自分的に大騒ぎした感があった。ところが、ひとたびなってしまうと、敷居を越して一区切りついたことにすっかり落ち…