かぜ・そら・とりのブログ

気ままに、のんびり。

身辺整理

会社のOutlookで明日3月29日の午後に3時間ばかり「身辺整理」と予定を入れていたら、職場の若者が怪訝そうにきいてきた。
Sくん「これってどういうことですか?」
Tくん「ぼくもきこうと思ってました!」

「え?期末のお片付けだよ。要らない書類で机の周りがちらかってるから。」と答えたら「なーんだ」と言って笑った。期待した(?)答えではなかったようで、「ややこしい表現、するんじゃねーよ」と言いたそうなご様子で。

 

この春の異動で、気がつけば部メンバーの若返りがすすみ、部内の管理職のうち2人が50代前半だが、あとは20代、30代。おまけに4月には新入社員が1名配属されるという。ふと同じフロアの隣の部を見ると、そちらも同じような年齢構成になっている。
会社全体では高齢化が進行している中で、なんの戦略かは知らないがココには若手が多めに配置されているようだ。
嘱託のセンパイが昨年末に退職されて、60代は私だけ。時節柄、年齢的にいわゆる“身辺整理”もありなん、てことでSくん、Tくんから質問があったということだろう。


日頃、若者たちの考え方とのギャップに驚くことがしばしばある。嘱託の身分ゆえかストレスにもならず、程よい刺激であり、若者たちとお仕事できるなんてありがたいことだなあと思う。それに、若者からは時折「結婚します」とか「子どもが生まれました」とか、めでたい報告がなされる。私までHappyのお裾分けをいただいているような気がする。

 

ともかく、来週はもう4月。嘱託2年生のスタートだ。

新入社員くんが「どーして職場にこんなおばーちゃんが?!」と衝撃を受けないことを願うばかりである。
せめて「おばちゃん」と言われたい・・・。そのためにも、まずは明日しっかり身辺を整理して、来期もちゃんとお仕事がんばろっと! (←若者が60代嘱託社員のモチベーションアップに一役買っている事例となっている・・・)。