かぜ・そら・とりのブログ

気ままに、のんびり。

雨、在宅勤務、リュスティックなパン

1日中、しとしと雨。在宅勤務の集中力もいまひとつ。お昼休みの数十分と、勝手に自分で定義したこま切れな休憩時間を使って、本に載っていた「リュスティックなパン」を焼いてみた。リュスティックとはフランス語で田舎風の、という意味らしい。

 

強力粉、ドライイースト、塩、多めの水を、ホームベーカリーに入れて「パン生地」スイッチをオン。1時間ぐらいしたら、やわらか~い生地ができるので、20センチ角の薄い型にどろ~んと入れて、オーブンの発酵機能で2次発酵40分。表面に強力粉を振って、230℃のオーブンで30分。

 

味見した。おお!初めて作ってみたけど、外側のがりがり感と内側の気泡大き目なもちもち感が美味しい。いわゆるハード系のパンの味がする。手も汚れず、洗い物も最小限。なんと簡単な。

これから、冷蔵庫の野菜室の底で多少よれっとなっている野菜と豆の缶詰でスープを作ろう。今日の夕食は、この出来立てパンがメインってことで。

 

次回は、クルミをたくさん入れて焼いてみたい。オリーブオイルを混ぜ込んでもいいかもしれない。

 

あ、そうだ。今日は空き時間に小豆もゆでた。

・・・ある意味、在宅勤務を満喫した有意義な1日となった。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村