かぜ・そら・とりのブログ

気ままに、のんびり。

スズメさん

昨年から始まった在宅勤務は現在週に3-4日。お客さまや社内とのオンライン会議もずいぶん慣れてきた。

私の自宅のオフィスは食卓だ。南北に長いリビングのいちばん北側から南側を向いてノートパソコンを開き「仕事」している。この食卓オフィスから見えるように、掃き出し窓の外に水入れと小さなお皿を置いている。

お皿には、不本意ながら発生させてしまった賞味期限切れの穀物類や冷凍庫の底で固くなってしまったパンの切れ端などを入れてスズメさんたちのご来訪を待つ。

 

最初は先遣隊の1、2羽、やがて一族郎党、中には幼鳥も混じってお食事にいらっしゃる。まだお母さんから食べさせてもらっている甘えん坊もいる。

オンライン会議をやりながら、実は外のスズメさんたちの挙動に目をやっていることは会社関係者にはナイショだ。

 

騒々しいおしゃべり、茶色のお帽子、ちょんちょんと跳ねて可愛らしいスズメも激減しているらしい。たしかに私が子どもの頃は、巣立ちの季節には飛ぶのがおぼつかない雛鳥がぼとぼと落ちていたという記憶がある。それだけ全体の数も多かったのだろう。ヒトが環境を変えていってしまうことで、食べ物や住むところが減って、この愛すべき隣人もだんだんといなくなっているのかもしれない。

 

この頃、ご飯を炊いたお鍋を洗う時、鍋肌に残っていたご飯粒が排水口に流れてしまわないように小さなザルで受け止めて、外のお皿に入れておく。すると、またどこからか飛んできて嬉しそうについばんでいる。食品ロスの解消やゴミの削減に貢献すべく、スズメさんたちも積極的にSDGsに取り組んでいる。

 

それにしても、小鳥や動物や魚が嬉しそうに食べている姿って、ほっこりと心が和む。

そういえば、私が好物の焼き菓子などを頬張っているとき、ふと見ると夫の私へのまなざしは慈愛に溢れている。自分がお土産に買ってきたものの場合などはなおさらで、且つ、妙に満足げな面持ちで、こっちを見ている。むむ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村