かぜ・そら・とりのブログ

気ままに、のんびり。

定年退職〜!

本日2023年3月31日、定年退職した。
1985年4月1日に入社して、あっという間の38年間だった!!

夕方、ちょっとしたセレモニーのあと、部のみなさんからいただいた大きな花束を抱えて会社をでると「『定年退職』したぞおぉ!みんな、ありがとぉー!」と声高らかにふれまわりながらスキップでもしてしまいそうな気持ちが込み上げた。


昨今の若者たちの働き方や価値観からするとヘンかもしれないけど、まさに「社畜」だった。それもかなり幸せな(“おめでたい”?)社畜だった。
飼い主さまのおかげもあってか、広々とした草原を素晴らしい友人たち先輩方同僚の皆さんと走り回り、美味しい草を喰み、陽の光をたっぷり浴びて、心技体を育み今日に至った。
ヨロヨロへとへとキリキリと大変なこともあったが、今は全てが自分の中で武勇伝であり笑い話のネタである。

 

自分がこれまでの仕事を通じて会社に貢献できたのか、社会に貢献できたのか怪しいところではあるが、社畜なりの充実感に満たされていたことには感謝しかない。

 

社員としての最後のこの日を20年後、30年後の私はどんなふうに思い出すかなあ。いや、特に思い出すこともないか。

 

夫くんは、忙しい中、休暇を取ってくれていた。「おめでとう」の祝辞を賜り、朝夕には駅と家の間を車での送迎サービス付きだった。また、退職の記念にと小さな青いガラスの小鳥をプレゼントしてくれた。夫くんがいたからこその38年。これまた感謝しかない。

 

そういえば、私が「定年を迎えて一言」のスピーチをしている時、若者たちはその輝く瞳で、いつになく真っ直ぐに私を観ていた。きっと「定年退職」の現場に初めて遭遇して、もの珍しかったんだろうな。

 

「月曜日、また来てくださいね」って嬉しい言葉もかけてくれた。4月から嘱託社員ってこと、私が忘れ果てているように見えたのかな。

 

kazesoratori.hatenablog.com

 

kazesoratori.hatenablog.com