かぜ・そら・とりのブログ

気ままに、のんびり。

雨がやんで

水曜日の朝から降り始めた雨が、日曜日になってやっとやんだ。ざあざあ降りが丸4日間続くなんて、あまり記憶にない。各地で川の氾濫や土砂崩れなど大きな被害もでている。そして、まだまだ前線は居座っているらしい。なんとしつこい、いったいどれほどの威力を持った前線なんだ?!これも地球の温暖化と関係があるのだろうか。

 

ひところオリンピック一色だったテレビのニュースは、コロナの感染爆発と大雨ばかりとなった。例年なら、終戦記念日にまつわるニュースや特集番組がもっと多い時期だよねと話しつつ、夫と黙とうして、平和を願った。

 

世界が穏やかでありますように・・コロナが早く落ち着きますように・・災害が起きませんように・・みんなが不安な思いや悲しい思いをすることがありませんように・・と、この頃、やたらと神さま・仏さまへのお願いごとが多い。あ。お盆だからご先祖様にもこの際なにかしら、お願いしておこう。(お盆ってそんな日だっけ?めったにお墓参りもしない、困った現役なのにごめんなさい。)

 

私の勉強机(勉強はしなくてもそう呼ぶ)は、2階の窓際なので、家の前の歩道がよく見える。今朝、雨がやんで、曇り空ながらも少し明るくなった途端に、犬のお散歩、老夫婦のウオーキング、日焼けした中年男性のジョギング、どこかへ出かける若者や子供たち、と往来がいつもより多く賑やかに見えた。雨で閉されていた玄関の扉をあけて、犬も人も笑顔で外にとび出した、といった雰囲気に、小さなHappyをもらったような気がした。

 

明日もまた雨が降るらしい。風情を楽しめる雨ではないようだ。

まずは、ご安全に。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村