かぜ・そら・とりのブログ

気ままに、のんびり。

手作りおやつ

昨年の春、1回目の緊急事態宣言が発出されてからというもの、ほとんど外食をしなくなり、気づけば食生活がずいぶん変わった。おうち時間が長くなって、おやつやデザートも手づくりが増えた。

 

オーブンの酷使による焼き菓子。

ヘビーローテーション1位はバスク風チーズケーキ。混ぜて焼くだけ。すごく美味しい。最近急上昇はフロランタン。意外と簡単。大好きなナッツとキャラメル味に泣けてくる。タルト類は、タルト台にアーモンドクリームとかレモンカートとかを入れて焼いたものが好き。バナナケーキは、適当に応用し、小麦粉の半分をオートミールにして、干しプルーンをそのまま沈めて焼いたり。オートミールと言えばナッツと混ぜて焼いたグラノラも何度作っただろう。タルト作りで余った卵白を使ったラングドシャや、小さなカップケーキ型で焼いたニンジンのマフィンはこの頃登場した新顔だ。これらを冷凍して毎日少しずつ食べる。どれも、アバウトな私のなんちゃって製法だが、ささやかな口福を味わうことはできる。

 

ヨーグルトメーカーによる健康系。

会社の人にヨーグルトメーカーがなかなか良いと聞いてすぐに購入。なかなかどころかとても良い。手放せない。甘酒は繊維質至上主義につき、テキトウに玄米で製作。充分、甘くて美味しい。冬はショウガのすりおろしと牛乳を少し加えて温めて飲むのも好き。ヨーグルトは主に、内臓脂肪を減らすという雪印のガゼリ菌の飲むヨーグルトから作る。森永の宅配の飲むヨーグルトからつくると、時として、とろーりと粘度のある素敵な出来上がりになる。

 

レジスタントスターチに惹かれて、ゆで小豆。

もとより餡子が好き。砂糖を入れないで小豆を圧力鍋で15分炊いたらできるゆで小豆も、そのまますごくおいしい。レジスタントスターチというのは、腸で食物繊維のように働く「難消化性でんぷん」。便秘解消に良いらしいが、もともとお通じは良いので効果のほどはわからない。

 

夏になったら冷たい系。

アイスキャンデーの型をつかって、果物とヨーグルトにメープルシロップなどまぜて凍らせる。ヨーグルトを水切りして、はちみつをかけて食べたり、更にナッツや果物を加えて凍らせたヨーグルトバークも昨年我が家の食卓に登場した。甘酒に氷を数個入れ、さらにゆで小豆をいれても優しい甘みが美味しい。そして、なんといっても我が家の夏の風物詩は、ゆで小豆に少しだけ砂糖を加えてこしらえた餡子をかけた、冷たい白玉だんごだ。

 

白玉粉のストックがないことに気づいた。今日は6月だというのに気温が30℃を超えていた。早々と、夏がやってきた。明日、うきうきと白玉粉を買いに行こう。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村