かぜ・そら・とりのブログ

気ままに、のんびり。

社畜ここに極まれり

もう30数年間同じ会社で働いている。なんと人生の半分以上、会社員をやっていることに、今更ながらに驚く。

入社した時、会社ではWindowsもまだなくてDOS/Vマシン、フロッピーはうちわのような8インチ、オフコンの40MB(!)のハードディスクが増設されて大喜び、電話は黒電話を数人でシェア、という時代だった。男女雇用機会均等法の前夜で新入社員研修は男女別々に(男子のほうが厚く)行われていた。

その後、私が家と会社の往復を繰り返しているうちに、Windowsは10となり、無線通信は5G、電話にカメラやパソコンがくっついて、1枚2枚と数えられるようになった。何より、会社に行かなくても在宅勤務、オンライン会議でコトが済むようになった。

 

時間が経つのはあっという間。

社畜なりの向上心、社畜なりの楽しみがあった。

社畜ここに極まれり。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村