かぜ・そら・とりのブログ

気ままに、のんびり。

定年まであと1周。電池残量が気になる。

これまた、ぼーっとしているうちに桜も咲いて散って、会社員としては新年度になってしまった。それも私にとっては定年前の最後の1年なのである。

 

30何年もの間、○○株式会社の社員という名札をつけて膨大な時間を過ごしてきたが、それもあと1年かあ。この頃、年金ナントカの積立が終了しますけど、どーします?というような郵便物が届いたり、会社の人事部門からも退職に関わるメールがきたりして「そっかあ・・・」と思った。昨日は、夫くんと話している時に「ボーナスもらえるのも、あと2回だよ」と言われて「えええ!?」と驚いた自分に驚いた。そんな今日この頃。

 

今朝はなぜか4時に目覚めた。久しぶりにブログのアプリを開いて皆さま方の投稿を見て心が震えた。ブログってほんとにすてきだ。人の心が文字になって綴られるってすごい。

 

ということもあって、朝のバスの中でスマホを取り出して、1ヶ月ぶりのブログ書きに着手して気づいた。スマホの電池残量が半分を切っている!やだ、充電されてない!

残量半分切っている・・・。私の人生の残量を象徴しているみたいだなあ(人生100年間という楽天的な前提であるが)。何かの啓示か?

 

(そうこうしているうちに、残量は更に減ってしまった。電池はあとどれくらいもつのか?出張なのに。不安だ!)