かぜ・そら・とりのブログ

気ままに、のんびり。

夫くん、もうすぐご卒業

夫は59歳の誕生日前であるが、この9月末で、ちょっと早めの定年(扱い)退職することとなった。退職と言っても、現在の出向先にそのまま雇ってもらえる転籍なので、通勤先も仕事の内容も変わらないのだが。

 

6月頃、会社から転籍の打診があってから、何やらExcelの表をせっせと作ってみたり、先輩や同期の人と連絡を取ったりして、夫なりにどうするか悩んでいた。が、今の出向先での仕事が気に入っていることもあり、一区切りつけてセカンドキャリアとしてやっていこうと、ご決断に至ったようだった。

 

しばらく会社から送ってくる保険や退職金関係の書類で休日もずいぶんと忙しそうだったが、9月初めに出し終えて、ちょっと落ち着いたみたいねと思ったら、今日、会社で人事異動情報がOPENになったらしい。

 

「どんな気持ち?」ときいたら、出向元のメールアドレスがなくなったり、イントラが見れなくなるのが寂しいかなあとつぶやいた。

定年退職ときいた知人たちから「お疲れさま」と言われることには、どこか違和感があるらしい。36年以上勤めた会社を辞めるという実感がまだわかないのかな。

 

私の方は、あと1年半ほどで定年退職。そのあともひとまず嘱託社員として今のまま働く、という意思を示す書類を、先日、会社に出した。今の仕事はまあ面白いし、在宅勤務ベースだったらまあいいかなと。(結局、ちっとも考えていない・・・)

 

まずは夫の方から、盛大に卒業を祝おう。と言っても、いつも通り2人でおうちディナーだが、今からメニューを考えている。もち米の入ったお赤飯、奮発したお刺身、鯛のお吸い物もあった方がいいかな。デザートには、チョコレートのケーキを焼いて、大好物のイチゴを添えよう(季節的にブドウあたりに落ち着くかも)。テーブルを飾る花とメッセージカードも忘れずに。

 

私の方が感極まって泣いてしまいそうだ。なんのことはない、ただの通過点なのにね。

 

kazesoratori.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村