かぜ・そら・とりのブログ

気ままに、のんびり。

晴れた日にはケーキを焼いて

自宅の屋根には太陽光発電所が乗っている。
10数年前に設置した頃、余剰電力の買取価格は48円/kWh。「昼間に発電した電力を極力売って、夜22:00から翌朝8:00までの安い電力を使う」というのが「お得」とされた。

 

我が家では電気代が高い8:00から22:00までを「ご法度タイム」と呼んで、大きな電力をくうエアコンやオーブン、食器洗浄機、洗濯・乾燥機などはできるだけ使わないようにしている。

夜中もしくは早朝、ご近所に家電の運転音を響かせる。お菓子を焼くのも夜中。真夏でも昼間はあっぱっぱなワンピースに扇風機のみ。冬の昼間はトロ火の灯油ファンヒーターと湯たんぽ、ひざ掛け、ヒートテックでしのぐ。

こうした心がけに加えて、コロナ前はご法度タイムに家にいることが少なかったため、年間10万円近く売っていた。

 

だが、数年前に電力買取の優遇期間が終了して、今では買取価格は7円/kWhに低下。

先般、今更ながらの家族会議で「少しでも売電するのに越したことはないが、意図して余剰電力を増やすこともなかろう」ということになった(満場一致)。

特にエアコンについては、在宅勤務の集中力にも影響するので、使わざるを得ないし。

それに、お天気が良くて発電量が多く、エアコンも使わない季節(まさに今!)はご法度タイムに好きなだけ(?)オーブンを使ってよいってこと!


だから、晴れの日は大好きな焼き菓子を焼く日。チーズケーキ、シフォンケーキ、バナナケーキ、スコーン。それからタルト各種、マフィン各種。我が家の焼き菓子はクリーンな電力でできている。お日さまからのプレゼントだ。

 

1日で食べ切らなかった分は、切ってラップで包んで冷凍する。休日の朝のおめざに、食事のデザートに、ワインのお供に、冷凍室を開けて「どれにしようかしら」と選ぶ。軽く電子レンジで解凍してオーブントースターで数分。マフィンなどは焼きたてのカリっと感が戻って美味しい。チーズケーキは半分凍ったままでもイケる。手作りスイーツならではの素朴感、安心感に(自己)満足もひとしおである。お日さま、ありがとう。

 

ふと気づけば、砂糖とバターの消費量がハンパない。そういえば・・・。来週、会社の定期健診があるんだっけ・・・。

 

kazesoratori.hatenablog.com

 

 

kazesoratori.hatenablog.com