かぜ・そら・とりのブログ

気ままに、のんびり。

パンスペルミア説

スタートレックシリーズが好きだ。特にThe Next GenerationとDeep Space Nine、Voyager。

 

スタートレックは太陽系外の宇宙を舞台にしている。地球人、知的で禁欲的なバルカン人、多毛なクリンゴン人、前髪ぱつぱつロミュラン人、なんだかかっこいいカーデシア人などなど。

 

基本的にヒト型の宇宙人たちだ。宇宙人と書いたが、地球人に対して宇宙人という概念は薄く、物語の舞台はユニバーサルでインクルージョンダイバーシティな世界観だ。種族、と呼んでいる。

 

うろ覚えだが、あるエピソードで、各種族が謎の宝物を追って争って惑星にたどり着く。そこでみんなで一緒に見たものは、うすらぼんやりと3D映像で映し出されたヒト型生命体。そのヒトが言う。
「実は私たちが生命の種を蒔いたのですよ~、みんな宇宙の各地で進化して今の種族になったのだから仲良くしなさいね〜」と。「人類はみな兄弟」の拡大版だった。

 

パンスペルミア説というものがあるそうだ。地球上の生命は宇宙を漂っていた微生物などの生命の種(DNA)から誕生したという仮説。

 

NHKスペシャルでも言っていた。100億年前、宇宙ができたばかりの頃、ものすごい勢いでブラックホールがジェットを吐き出して宇宙の隅々に物質を運んで宇宙の元素を均一に混ぜ、この元素が生命の素になった。

 

スタートレックは科学の裏付けをもっていた。登場する宇宙人は俳優さんが人間だからヒト型という単純なワケではなかった。生命体のスターターキットが同じだからどの種族もヒト型なのだ。


そういえば、ガミラス人、イスカンダル人、ゼントラーディ人、ラムちゃん、テンちゃん、みんなヒト型だ。パンスペルミア説に因るものと思われる。(ホントかな?)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村