かぜ・そら・とりのブログ

気ままに、のんびり。

梅雨の晴れ間

本日は梅雨の晴れ間、しかも快晴。

ソファーのムートンを剥ぎ取り、デッキの椅子に広げて干した。冬じゅう使っていたライトダウンのベストや膝掛けもやっと洗って、シマトネリコの枝に1枚ずつハンガーにかけて吊るして干した。

 

気温27.2度、湿度57%、爽やかな微風。クッションまで持ち出してデッキの椅子に座る。風で揺れる木の葉の音、鳥の声、輝く緑、オーニングに映って揺れる枝の影・・・

ムートンがすっかり日陰になっているのを見て、ずいぶんと時間が経ったことを知った。

 

ひところ、何かと競うように「晴れた!どこかに行かなくちゃ」と追われるように出かけていた。「何もしない休日を過ごす人はダメは人」と評価されるんじゃないかと、勝手に恐れていたのだと思う。人からどう見えるかを気にしてファサードを飾っていた。ほんとは、おうち時間が一番好きなのに。

 

コロナ禍でいろんなパラダイムシフトが起こった。私自身に関係するところでは、在宅勤務の開始、不要不急の旗印のもとでの積極的な外出自粛など。本を読んだり、ブログを書いたり、会社生活以外のことを考える時間が増えた。そして、こんな美しくも何もない穏やかな休日に、ささやかだが満ち足りた幸福感に浸ることを歓迎している自分に会えた。

 

あまりにも長い時間、座ってぼうっと外を見ていた。 

「お布団や洗濯物、取り込むの、手伝ってもらえるかな?」

夫は、家事で忙しそうに動き回っていた。あらま、ごめん、ごめん。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村