かぜ・そら・とりのブログ

気ままに、のんびり。

記憶のかけら

時間は、記憶のかけらをふるいにかける

  

記憶は、最初は大きな塊だったのに

ふるいに乗せられ、揺らされていくうちに

だんだん割れたり崩れたり

小さなかけらになっていく

角がとれて丸くなったり、磨かれて光り出すものもあるけど

最後はさらさらと砂になって、ふるい落とされて

消えてなくなる

 

だからそれでもふるいに残ったものは

初めから硬くて壊れにくい塊だったり

削られ崩れていくうちに

塊の中から出てきたダイヤモンドの粒だったり

 

これ以上壊れてふるいの外に流れ出てしまう前に

ずいぶんと小さくなったかけらを拾いあげる

拾いあげたかけらは、大切に宝物入れにしまおう

 

歳をとると、だんだんと、ふるいのメッシュは大きくなっていく

早くしないとダイヤモンドの粒までふるい落とされる

 

そうだ、ブログに書こうっと!!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村