かぜ・そら・とりのブログ

気ままに、のんびり。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭内隔離訓練

今週の月曜日、先週金曜日にずっと一緒だった若手くんが朝から40度の熱を出したと連絡を受けた。その日の私の出張は駅の改札口の前で中止にして家に戻った。 PCR検査の結果は翌日か翌々日にわかるという。 1日中マスクをしていたし、おしゃべりしながら食事…

またも、ちょっと前の近況(感謝とか好奇心とか)

このたびの入院で、心配してくれた家族、友人、そして、お仕事で迷惑をかけた(かもしれない)会社の方々には深く感謝申し上げたい。 何より私の無事を一生懸命祈ってくれた夫くん。たかだが抜歯。でも、もしものことがあったら・・・。そんなことを考え始めたら…

再び、ちょっと前の近況(腫れた件)

前回の投稿がノーパンの謎の話で終わってしまった。 ちなみに大学病院での最初の診察の時から、アゴの表面に軽い麻痺が残るのは避けられないかもと言われていた。髪の毛が触れたりごはん粒が付いていても気が付かない程度に感覚が鈍くなると。 会社のみんな…

ちょっと前の近況(入院した件)

この期に及んで今さらだが、2021年のトップニュースは、生まれてはじめて入院して、点滴して、全身麻酔で「手術」したことだった。と言ってもたかだか「抜歯」なのだが。 11月末に右側のアゴの下が痛みと共に腫れたので歯医者さんに行ったら、大学病院を紹介…

最大静止摩擦力

記憶がどんな仕組みなのかわからないが、中学や高校の教科書に載っていたことを何の脈絡も無しに不意に思い出す。モヘンジョダロとかコロイドとか。 若干の脈絡に乗ってしばしば浮かんでくる単語もある。その一つが「最大静止摩擦力」だ。 中学校の理科か高…

寅年になった(なっていた)

最後に投稿してから2ヶ月半ほど経ってしまった。 ぼんやりしている間に年も改まり2022年、生まれてから6回目の寅年に。 年女なのだ。今年の誕生日でいよいよ60歳なのだ。 子供の頃、いや、40代になってからも60歳はずっと遠くにあって「おじいちゃん」「おば…