かぜ・そら・とりのブログ

気ままに、のんびり。

再び、ちょっと前の近況(腫れた件)

前回の投稿がノーパンの謎の話で終わってしまった。

 

ちなみに大学病院での最初の診察の時から、アゴの表面に軽い麻痺が残るのは避けられないかもと言われていた。髪の毛が触れたりごはん粒が付いていても気が付かない程度に感覚が鈍くなると。

会社のみんなには「退院して会社に出たとき、口の周りにごはん粒がいくつかくっついたままになっているかもしれない。その時はちゃんと教えてくれ。」と言って休暇に入った。

今のところその後遺症はない。ごはん粒は自分で気づいて除去できている。

 

話を手術直後に戻す。

個室だったし土日もあり、夫くんとはLINEでちょいちょいテレビ電話をしていた。

手術後の夜、顔を見せたら、ほっとした様子で無事を喜んでくれた。

2日目の朝「ちょっと腫れてる?大丈夫?」

同日の午後「んまああ!?腫れたねえ!」

3日目の朝「んまあああああ!!スゴイね!(爆笑)」

 

こんなに両頬が腫れ上がるなんて知らなかった。先生からの説明もなかった。だんだん腫れて、ピークは3日目あたりにくるものらしい。

夫くんから「がきデカ」と笑われた。私自身も面白がって友人達に写真を送ったりした。心あるお方からは「ペコちゃん」と言われ、ぱんぱんに膨らんだ頬からほうれい線やたるみが消えたためか「可愛い」と評価してくれる者も現れた。

 

そして手術から1ヶ月。マスクからはみ出さんばかりの腫れも「ほぼ」沈静化した。人から腫れの具合を尋ねられると「ええ。まだ、ちょっと」と答える。

 

まだちょっと腫れている。ずっとこのまま下ぶくれだったら、これこそ「後遺症」と呼ぶべきものではなかろうか。が、もしかしたら、この下ぶくれ具合がもともとの実力値かもしれない。写真判定が必要である。