かぜ・そら・とりのブログ

気ままに、のんびり。

アマリリス

真っ赤なアマリリスが咲いた。

植えっぱなしの球根で、もう何年も咲いていなかったと思うのだが、今年は周りの雑草を取ったタイミングが良かったのか、大きくて、深紅の、私のイメージ通りのアマリリスが咲いた。

 

今は無き実家の庭で咲いていたものと同じだ。そもそも、球根を買う時に白やピンクもある中で、私のザ!アマリリス、つまりは実家色のものを選んで植えたのであるが。

 

  らりらりらりら 調べはアマリリス

 

私の鼻歌はいつもここで終わる。ここでこの曲は終わりなのだと思い込んでいた。

ところが、

  月の光
  花園を あおく照らして
  ああ 夢を見てる
  花々の眠りよ

と、続くらしい。

考えていたら、はしりだけが浮かんできた。それもピアニカで合奏している音。息を吹きこんで鳴らすので音の最初はシャープに始まらない。

  ふゃん、ふゃん、ふゃーん・・・

教室に響く、転調してちょっと物憂げなメロディー。

 

もう何年も記憶の底に圧縮されて眠っていた。

MP3で?

いや、私が小学校の頃、昭和40年代にMP3はまだない。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村