かぜ・そら・とりのブログ

気ままに、のんびり。

前世はクジラ?

前世があるとしたら、私はクジラだったんじゃないかしら。

お酒を大量に飲むから、ではない。(鯨飲は若い頃のはなし。今はイワシ程度しか飲まない。)

 

ごくごくたまにだが、深い海の中にいる夢をみる。海の中だけど呼吸は苦しくない。静かで冷たい暗さが心地良い。すごくリラックスした感じ。眠っているのかもしれない。一人だけど寂しくない。自分が、大きな海の生き物だってことはわかっている。

きっとクジラなんだと思う。前世の記憶なんじゃないかしら。

 

 先日もNHKで海の生き物の番組をみた。クジラやシャチやイルカ、なんて美しく、心ふるえる生き物!流線型の滑らかな胴体、力強い尾びれ、知性と憂いの瞳。泳いでいる姿のスローモーション映像では、青い世界の境界を、とろりと粘度を持った液体を体にまとって輝きながら進んでいく。神々しい。

 

夢にみる「深い海の大きな生き物」がクジラじゃないかもしれないという懸念は残る。もしもそれがダイオウイカとかだったら・・・今度またそんな夢を見たら、自分の体に手足が(それも吸盤付きが)あるのか確かめてみよう。

捕食者マッコウクジラに食べられて一生を終えていたりしていたら、やだなあ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村