かぜ・そら・とりのブログ

気ままに、のんびり。

山なし谷なし

数年前、ライフチャートというものを書いたことがある。横軸が時間(年齢)、縦軸が充実度(真ん中がゼロで上下にプラスとマイナスの象限がある)、自分が生きてきた人生を振り返り、その時々の充実度を曲線でつなげて描いて自己理解を深めよう、というもの。

 

書いてみたら、就職前に1度、30代半ばで上司と折り合い悪く1度、ミゾ程度の凹みはあったが、プラス側で高くもなく低くもなく、ずーっと高原状のチャートになった。

 

山も谷もない。

本当にありがたいことに、自分や大切な人が大病を患ったり、事故にあったり、人とモメたり、大きな決断を迫られて思い悩んだりといったことがほぼない。

大失恋も不倫も離婚も、世界ひとり旅も、転職も起業も、宝くじ当選も破産も、何もない。波瀾万丈を求めるわけではないが、これじゃあ本はかけない。日経新聞私の履歴書」だったら、1か月間の連載中、何事も起こらず今に至って終了。

なんというコンサバティブな半生。

 

「保守的な人の特徴1:用心深い」ですって。

そういえば・・・。

たぶん、2歳頃のモノクロ写真。少し大きめの椅子の上に小さな子供用の椅子を重ねてその上に、ちょこんと私が座ってこっちを見ている。自らそこに登って座ったのであろうが、明らかに緊張して顔はこわばり、小さな手はしっかりと椅子をつかんで、膝は閉じ、足の指は踏ん張っているようにも見える。私は、両親にとって初めての子供だから、弟が生まれるまでの3年間はアルバムに母の字で説明書きがある。

 

高い所に登るのは この位のところ

あんがい、注意深い(臆病なのかも知れない)

 

母よ!!

あなたが見抜いた通り、あなたの娘は「この位のところ」で半世紀以上、誠に安穏無事に過ごしておりますですよ。(感謝)。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村