かぜ・そら・とりのブログ

気ままに、のんびり。

文字通りの・・・

久しぶりに仕事でやらかした。上司たちも「む」という表情だった。

私の理解や配慮が足りなかったなあと一応反省し、大人らしく「申し訳ありませんでした」と謝る。挽回策を提示する。

 

それなりにモヤモヤとストレスも感じたし、凹んだ気もした。

 

帰宅した夫くんにそのことを話した。

ー 会社でやらかしちゃった。

― え?おならでも漏らしたの?

 

― 真面目に話してるのに、なんで「おなら」なのよ〜!

 

ー だって、言い方が「おなら出ちゃった」っていう時と同じ感じだったから・・・。

(家庭内で、つい漏らしちゃった、てへっ、ゴメンって時のリアクションである)

 

むむ・・・。

 

凹んだように見えて、実は、文字通りに「屁でもなかった」ってことだったのかしら。

 

屁(へ)でもな・い

問題とするに足りない。何でもない。非常にたやすい。「あんな相手は—・い」

(デジタル大辞泉)

 

私、仕事をナメてる?無意識に?

私のご報告の口調で、夫くんにはそのへんお見通しのようだ。