かぜ・そら・とりのブログ

気ままに、のんびり。

観察

在宅勤務続きだったので、久しぶりにJRに乗った。快速で6駅、40分ほどのプチ出張だ。

通勤仕様の長いシートは、乗客でほぼ埋まろうとしていたので、私はサラリーマン風の男性と野生児っぽい男性の間におしりをうずめた。

 

野生児くんは全体的にはサッカーでもやっていそうなスッキリした髪、よく日に焼けた顔と肢体。背はまあまあ高くて、顎あたりに髭を生やしていた。黒っぽいTシャツ、ちょっとくたびれてずり落ちぎみなスエット生地の短パン、クロックスかもしれないし、そうじゃないかもしれないサンダル。持ち物は・・・1Lのペットボトルの水と透明のビニール袋にくるまれたコンビニのお弁当。足元のリュックからはみ出す、折り畳まれた真新しい麻布・・・?

 

あ。美味しそうないい匂い。あら、ここでお弁当食べるんだ。朝ごはんかな。若いからお腹空くよね。え? お箸を親指に挟んで合掌。へえ、「いただきます」のご挨拶をちゃんとやってる。偉いなあ。ちゃんと親御さんから躾けられたんだなあ。って、な、長い。なんと丁寧な。

 

あ。食べ始めた。おかずは何かしら。膝の上のお弁当、肩に隠れてよく見えない。え? な、なんで急にピンと背筋をのばす? 天を仰いで、咀嚼。

あ。また姿勢を正して、天を仰いで、咀嚼、そして嚥下。こちらから見えるまつ毛の角度からすると目を閉じてる? 味わってる? 久しぶりの食事なの? まさか、人生最後の食事だから、なんて言わないでよ。

 

しまった。ナナメ前のイベント会社風な双子コーデの男性二人の様子に気を取られているうちにお弁当食べ終わって、ブリトー食べだしてる。へえ、こっちは背中丸めたままモグモグかあ。

 

うわ、しまった! 右隣のサラリーマンの電話の声に気を取られているうちに食べ終わってゴミを丸めてる。彼は「おごちそうさま」のご挨拶も丁寧にやったのかしら? 不覚にも見逃してしまった!

 

あ。立ち上がった。荷物置いたままだよ。な、なに? 何かコトを起こそうってワケじゃないよね。この荷物、不審なモノじゃないよね。開いたドアから、ホームにでて・・・気持ちよさそうに背伸び。なあんだ、食後に外の空気を吸いたかったのね。ほら、ドアが閉まるって、アナウンスなってるわよ。

 

ほっ。戻ってきた。え? 揺れる車内の、そこでストレッチ? まあ、人が降りてしまって車内はガラガラだからね。膝の屈伸、深い伸脚、体側伸ばして、背伸びして・・。ひととおり準備運動、終ったみたいね。

 

あ。ここで下車? ゴミもちゃんと持って行ってる。どこかに行くのかしら。帰宅かしら。とにかくお気をつけて。一瞬、不審者かと疑ってごめんなさいね。

ふー。久しぶりに外界に出て、緊張したわあ。

 

大きな荷物抱えて、マスクして、メガネの奥から目だけ左右にギロギロ動かしているおばさんも、かなりの不審者感、あったかも。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村