かぜ・そら・とりのブログ

気ままに、のんびり。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

60歳になった。

この5月、60歳の私になった。誕生日には夫くんと会社をお休みして、郊外の海辺のオーベルジュに車で出かけた。夫くんからのお祝いランチと花束(真っ赤!)のプレゼントに興奮し感謝・感激した。LINEなどで友人たちからもお祝いのメッセージをいただいた。 ま…

査定よ、さらば。I'm free!

先週、会社の同じ部門のセンパイとチャットしていて、イイこと(?)を聞いた。センパイは2つ年上で、定年退職後そのまま嘱託社員になって現在2年目。つい会社や上司の愚痴に話が及び「こんなこと言ったら査定に響くのかしら〜」と冗談半分(本気も半分)で書い…

月のウサギさん、無人島の夫くん

ときどき、お散歩の途中で車道の真ん中を這うカタツムリを見つけては葉っぱの上に移動させたり、メダカ鉢に浮いてじたばたしているカナブンを拾い上げたりすると、それを見ていた夫くんは必ずこう言う。「あとで、お礼に私を焼いて食べてください、ってたく…

晴れた日にはケーキを焼いて

自宅の屋根には太陽光発電所が乗っている。10数年前に設置した頃、余剰電力の買取価格は48円/kWh。「昼間に発電した電力を極力売って、夜22:00から翌朝8:00までの安い電力を使う」というのが「お得」とされた。 我が家では電気代が高い8:00から22:00までを「…

命のロウソク

両親はここから車で45分程のところの賃貸マンションに2人で住んでいる。母は85歳、ぴんぴんしている。父は”よぼよぼ”ながらも昨年11月にめでたく米寿(88歳)を迎えた。 父は昔から不器用で温厚、家庭で見ている限り野心や功名心はなく、仕事も趣味も人づきあ…

そんな時節柄

にわかにLINEグループやFacebookで「還暦おめでとう〜」のお祝いメッセージが飛び交い始めた。高校、大学の同級生たち、その多くが今年4月以降に60歳を迎えるのだから、さもありなん。 大学時代の部活メンバーとのLINEも4/2生まれのFくんへのお祝いに続くは…