かぜ・そら・とりのブログ

気ままに、のんびり。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ポエティック モード

以前、ちょっとだけ広告関係の仕事に関わったことがある。パンフレットやカタログを作る時にカメラマンさんたちと接する機会があった。 プロとして写真を撮って生業にするなんて、クリエイティブでカッコいい。どうしたらそんな職業につけるだろう。きっとそ…

王子さま・お姫さま作戦

夫は普通に家事をやってくれる。私より何かとハイレベルだ。それに、何かと気遣い、心配して私の世話もやいてくれる。自称「下男」と言いつつ。 夫が人生論など語ることはほぼない。私は自分のことは棚に上げて「もしや、なにも考えていない、つまんない人な…

目玉の裏側?

ソファーに転がって文庫本「去年ルノアールで 完全版」(せきしろ著)を読んでいた。あまりに可笑しくて、あはあはあは・・と何度も声をあげて笑っていたら、背後の食卓で様子を見ていた夫が言った。 「なに?目玉の裏側でも見えた?」 遠慮なく一人でアハアハ…

ノスタルジック・ウオーキング

台風14号が過ぎて、昼過ぎから晴れ間が見えだした。最高気温は26℃。ずいぶんと涼く感じられるようになった。気持ちよくて、うとうとしながら本を読んでいたら、ウオーキングに出かけるのが夕方になってしまった。 カンカンカンと遮断機の音に振り向くと、や…

夫くん、もうすぐご卒業

夫は59歳の誕生日前であるが、この9月末で、ちょっと早めの定年(扱い)退職することとなった。退職と言っても、現在の出向先にそのまま雇ってもらえる転籍なので、通勤先も仕事の内容も変わらないのだが。 6月頃、会社から転籍の打診があってから、何やらExce…

雨、在宅勤務、リュスティックなパン

1日中、しとしと雨。在宅勤務の集中力もいまひとつ。お昼休みの数十分と、勝手に自分で定義したこま切れな休憩時間を使って、本に載っていた「リュスティックなパン」を焼いてみた。リュスティックとはフランス語で田舎風の、という意味らしい。 強力粉、ド…

また、童謡の話し

今朝は、「ふしぎなポケット」という童謡がオッケーグーグルから流れていた。(うちの夫は一度ウケると飽きずに何度でも同じネタでウケようとする。朝の童謡がそのパターンになりつつある。) ポケットの中にはビスケットがひとつ ポケットをたたくとビスケ…

夏の終わりの夕暮れに

在宅勤務中、16時過ぎにネットワークがダウンした。原因は宅内の機器の不具合かと思い、ルーターを何度かリセットしてもつながらず。キャリア側の故障であることがHPで確認できた。しばらく待っても回復しないので、電話でできることはやって、きっかり定時…

童謡のダイナミズム

朝、夫が先に起きて身支度を始め、私がなかなか起きて来ない時、夫からの「寝室で童謡かけて」という指示により、私の枕元に置かれたオッケーグーグルが童謡を鳴らし始める。5歳児作戦だ。どういう選曲なのかわからない。先日までピアノのソロだったが、今朝…

ミズアブさんのコンポスト

もう10年ぐらい経つかもしれない。庭にコンポストを3台並べて置いている。高さ80cm程度、緑色のでっかいプリンみたいなバケツ的なやつ。底は抜けていて、10cmほど土を掘って埋めて使う。 日々のお料理で発生する生ゴミ、つまり根菜や果物の皮や、タマゴの殻…