かぜ・そら・とりのブログ

気ままに、のんびり。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

湯おけの下の誰かさん

学生時代にひとり登山で入山口のお宿に泊まったときの話。 早く着いたのでまずはお風呂に行った。誰もいない浴場は外の光で明るくて奥の方の窓辺に大きくはないけど気持ちよくお湯が満たされた湯船があった。 私は小さなイスに腰掛け、湯おけで湯船からお湯…

夏の日のあっぱっぱ

夏らしく暑い日が続いている。夏の休日が好きだ。 早朝のひんやりした空気、扇風機の優しい風、明るい光、濃い緑、蝉たちの大合唱、冷たいお茶のグラスにぶつかる氷の音、冷やした白玉団子と餡子の甘さ。 家にいる時の定番服は、薄い綿のサッカー生地ででき…

重たいおしりを動かすパワー

社会の中で人々の共感を得て、行動してもらったり、行動しないでもらうのは、大変なことだ。手洗いをしましょう、会話の時はマスク着用願います、不要不急の外出は自粛しましょう、などなど、どれもそれなりの根拠があって人々に呼びかけていることだと思う…

技術者冥利のカレーライス

夫は家事全般を率先してこなす。技術者なのでぴっちりこなす。 各種ゴミ出し日を把握し、正しい分別。洗濯機の洗剤の量には厳格だ。洗濯する衣類の量に合わせてメスシリンダーでも取り出しそうだ。翌日の天気予報を確認の上、脱水までか、乾燥までか判断しタ…

そもそも「あたりまえ」の考察

コロナウイルスの蔓延で世の中がかわった。それはつまり「あたりまえ」と思っていたことが変わった、ということ。 毎日会社にいくこと/社内会議のために出張すること/接待する・されること/平日は外食でもかまわないこと(会社関係とかグルメ探訪とか)/…

パンスペルミア説

スタートレックシリーズが好きだ。特にThe Next GenerationとDeep Space Nine、Voyager。 スタートレックは太陽系外の宇宙を舞台にしている。地球人、知的で禁欲的なバルカン人、多毛なクリンゴン人、前髪ぱつぱつロミュラン人、なんだかかっこいいカーデシ…

梅雨明けの日に

新幹線に乗るため、最寄りのバス停から乗って1時間、終点のバスセンターで降りた。 バスを待つ人々が行き先ごとに床に引かれた線に沿って並んでいた。朝の通勤・通学時間帯で、以前は人でごった返していたと思うのだが、驚くほど、美しくて、そして静かな列…

なべて怒りもつごときかほして

何故覚えているのかわからない。高校生の時の現代国語の教科書か何かに載っていたのか。なにがトリガーなのかもわからないが、ときどき頭の中に浮上してくる歌がある。 遮断機に堰(せ)かれるゆふべの群衆よなべて怒りもつごとき貌(かほ)して 木俣修『冬暦』 …

ディスタンクシオンの衝撃

「ディスタンクシオン」はフランスの社会学者ピエール・ブルデューが書いた本、大著にして名著。単語としてはフランス語で「区別」を意味するらしい。たまたまNHKの「100分de名著」のブルデューの最終回の最後の10数分を目にして、面白そうだったのでその名…

給食

朝のお弁当作り。ガラスのボウルにモヤシとゴーヤの薄切り、鰹節をかけてお醤油を少したらして電子レンジで1-2分。チーンと鳴ったら出来上がり。 扉を開けたら、モヤシの香りがむわっと鼻腔を刺激して、不意に給食のことを思い出した。 小学校1年生の頃、内…

サンクチュアリ

蒸し暑い曇天の朝の散歩だけど・・・。 玄関を開けると、シャワシャワシャワシャワとクマゼミのみなさん、飛び立つ羽根音と共にスズメがひと鳴き、遠くでウグイスの声。 坂を下って、川(ミゾ?)沿いまで行くとセグロセキレイの澄んださえずり。 向こう岸の古…

対人耐性の低下

久しぶりに朝の通勤時間帯の街に出た。たまの出社の時も同じ時間帯だが、地下鉄を降りてすぐに会社のビルなので、プチ出張のために私鉄の駅まで地下街の雑踏(驚くほど雑踏だった)の中を歩くのは久しぶりだ。 早速、若い男女4人組が揃ってマスクなしで大声で…

元素レベルの存在

唐突に、何がきっかけなのかわからないが、ふと自分のことを思った。 「後世に名も残さず、子孫もなく、お墓だってない。 地球の長い歴史のほんの100年程度、ただ資源を消費した存在。 うわあ、たいへんだ。なんと哀しい存在だ。」 特に悲観主義者でもないの…

幸福の器

人それぞれが幸福を入れる器をもっているとしたら、かねがね、私の器って小さいんだろうなと思ってきた。器が慎ましいサイズだから、昔から、だいたいいつも充足度が高い。本人の幸福度は高いのだからそれでよいとは思うが、高邁な理想も夢もなく、渇望する…

赤の誘惑

何色が好きかと問われたら、黄色とか紫とか黒・・・とは答えないだろうなあ。お気に入りの黄色いカーディガン、紫のワンピース、黒いパンツ類はあるが。爽やかな白やブルーグレーやサックスブルーが好き、と答えるかも。自分の部屋の家具はそんな色だ。 でも…